こんにちは、トメです。
クイーンズタウン2日目は、日本にいる時に予約しておいた現地ツアー、ミルフォード・サウンド・シーニッククルーズに参加してきました。
これから行く予定の人に、ご参考までに、ここからオンラインで予約をして行きました。
ツアー自体はすべて英語で行われます。
バスドライバー兼ガイドのニュージーランドランド人が運転するバスで、クイーンズタウンから5時間ほどかけて「ミルフォード・サウンド」というところに行きます。
ツアー申し込み時に登録したメールアドレス宛に、当日のピックアップ場所の連絡がきます。私の場合は、ホテル最寄りの、通常の路線バスのバス停が指定されていたので、指定の時間にそこへ向かいました。
そこには、10人くらいの人だかりが。
ただ、全員が私と同じツアーというわけではないようで、ミルフォード・サウンドへ向かういくつかのバスが来ては、それぞれの参加者を乗せて出発して行きます
私が選んだバスツアーでは、乗る時に名前の確認と、そのタイミングで昼ごはんで食べるパイを選ぶように言われます。
パイの種類が英語で書かれたメニュー(といっても、候補は2つだったと思います)をドライバーに渡され、私はすぐに読み取れた「Chicken」を選択しました。
(もう一つは、マッシュルームだったか、ベジタブルだったか…ごめんなさい、覚えてません。。。)
ツアーのバスは自由席でした。
私が乗った時点ですでに6割程度が、前のバス停から乗った人で埋まっていましたが、自分の席を無事確保。隣は誰も座らなかったので、のんびりバス旅を楽しみます。
(ちなみに、途中のテ・アナウという場所から乗ってくる人も極小数ですがいて、前の方で一人で座っている人の座席に座られていたので、一人旅で横に他の人に座ってきて欲しくない場合は、真ん中より後ろに座った方が安全かもしれません。)
ちなみに、2日目はあいにくの雨空。
やっぱり景色が霞んで見えてしまったのは残念でした。
まぁ、こんな日もありますよね。
前日の晴れが実はラッキーで、クイーンズタウンや、ミルフォード・サウンドは、曇りや雨の天気の方が普通のことのようです。
正直晴れていて欲しかったですが、こればかりは選びようがないですものね。
ミルフォード・サウンドまでの道中、バスが途中で停まった場所で、雨で濡れそぼったケアというニュージーランド固有の鳥に会いました。
ちなみに、ガイドさんが言った「ケアがいるよ!」といった声が、私には「キウイがいるよ!」に聞こえて、帰国してしばらくの間ずっと、この鳥がキウイだと思っていました。
なにしろ、このケア、数十人の観光客に囲まれて写真を撮られても、ずっと歩いていたんです。全く飛ぶ気配もなく、「やっぱりキウイって飛べないんだー」と思っていたのですが、単にこのケアがフレンドリーなだけだったようです。
さて、バスで5時間ほどして、ようやくミルフォード・サウンドへ到着。
そこでクルーズ船に乗船します。
クルーズ船に乗ると、無料のコーヒー等の温かい飲み物と、バス乗車時に選んでいたランチセットを受け取ります。
ランチは暖かいパイと、ポテトチップス、りんご、お菓子など。
雨で外が寒かったので、暖かいパイがすごく美味しく感じました。
クルーズ船ではたまたま一緒の机に同席となった日本人女性と雑談しながら、1時間ほど過ごしました。
あいにくの雨で10度以下の気温ということもあり、基本的におしゃべりをしつつ、時々すごい滝が現れたら、外のデッキにレインジャケットを羽織って写真を撮りに行く、ということをして過ごしました。
旅先で、たまたま出会った人と話をするのは割と好きなので、これはこれで楽しかったです。
このツアーの参加者の多くは西洋系の方ですが、日本人参加者も7、8人はいました。
一人参加の日本人も、私含めて3人くらいいました。
ちなみに、ツアーガイドさんの英語は、私には癖が強すぎて、ツアーガイド中の言葉はほとんど聞き取れませんでした。
ただ、ガイドさん自身はとてもフレンドリーな方なので、バスを降りる時など、いろいろ話かけてくれたりなど、とても良さそうな人でした。
なので、言葉がわからなくても、サポートしてくれますし、周りの様子を見ながら動いていれば、全く問題ないので、気軽に楽しめるツアーだと思います。
あとは、天気に恵まれるとなお良い、という感じでしょうか。
クイーンズタウンに個人旅行で行かれるなら、試してもいいと思います。
この後、5時間ほどかけてクイーンズ・タウンへ戻りました。
ホテルに着いた時には、すでに19時半。
昨日のうちにこの日の夜食べるものを買い忘れていたので、荷物をホテルに置いた後、スーパーで簡単な食事を買いに行きました。
この日はクイーンズタウンも小雨で、10度以下で寒かったです。
では、今日はこの辺で・・・。