日いちにち、

楽しいこと、興味をもったこと、日々のちょっとした記録。

ニュージーランドへ行った時の話11 クイーンズタウンでグルメバーガーを食べる

こんにちは、トメです。

 

ニュージーランドは、私が訪問してした11月はサマータイムということもあり、日本との時差が−4時間、オーストラリアとは−2時間の時差があります。

 

9時にシドニーを出発して、3時間ほどのフライト後、到着するとすでに14時過ぎ。

ホテルのチェックイン時間も過ぎていたので、バスに乗りホテルへ向かいました。

 

クイーンズタウンのバスで驚いたのは、バス停の案内に関する車内放送は一切ないこと。

自分が降りたいバス停が近づいたら、SOTPボタンを押すと、最寄りのバス停で止まってくれる、というシステムのようです。

とりあえず、バスの中でGoogle Mapで自分の位置を確認し、泊まりたいバス停に近づいたら「STOP」ボタンを押しました。

 

無事最寄りバス停に着いて、今日泊まるホテルへ。

クイーンズタウンで予約した1個めのホテルはメルボルン・ロッジというところ。

いくつかの部屋パターンはありますが、私の選んだのは、個室はあるけど、トイレ・シャワーとキッチンは共有のスペースを使う、というものでした。



写真には写っていないのですが、洗面台は部屋についています。

なので、歯磨きや下着類の洗濯は部屋の中でできて便利でした。

また、ドライヤーは部屋に備え付けられていたので、部屋で髪を乾かせるので、シャワーの場所も混み合うことなく良かったです。

 

ちなみに、こちらのホテルはウォーターサーバーのようなものがありました。

ただ個人的には少し味が気になったので、基本的にはスーパーでお水を買ってきていました。

 

さて、部屋も見たし、時間も15時半近い時間になっていました。

飛行機で機内食は食べたものの、流石にお腹も空いてきたので、ご飯を食べに行くことにしました。

 

行ったのは、Fergburger(ファグバーガー)。

クイーンズタウンで大人気のハンバーガー屋さんで、日本でいう「グルメバーガー」ですね。

普段は大混雑する人気店のようですが、私が行った時間は16時と中途半端な時間だったこともあり、そこまで待たずに注文できました。

本当はフライドポテトをつけたかったけれど、昨日のシドニーでの反省もあり、ハンバーガーだけにしました。

注文するとそこから焼く関係で15分ほど待ちます。レシートに記載された番号がディスプレイに表示されたら受け取って、レジのお姉さんか言われます。

待つことしばらく番号が表示されたのでハンバーガが入った紙袋を受け取りました。

店内は混み合っているので、近くの湖の方に歩いていくと、ベンチがあったので、そこで食べることにしました。



味は肉がしっかりして、照り焼きっぽい甘めの味付けのソースで、個人的にはかなり美味しかったです!

ハンバーガーはかなりサイズが大きく、ハンバーガー1つで十分お腹いっぱいになりました。

 

そのあとは、腹ごなしを兼ねて、近くの公園を散歩。

クイーンズタウンは11月だと、日没がなんと20:30なので、19時くらいでも普通にすごく明るいんです。

11月は春から初夏に向かう季節で、緑も鮮やかでありながら、まだ山には雪が残っています。



30分ほど湖畔のベンチでこんな景色を眺めながら、ぼーっと過ごしました。

 

ただ、30分もぼーっとしていると、さすがに肌寒くなってきました。

明日は日帰りツアーに申込んででいて、6時半くらいには起きないといけないので、夜は22時くらいには寝ないといけないということもあり、スーパーを経由してホテルへ戻ることに。

案の定、ハンバーガーのおかげでお腹いっぱいなので、昨日の引き続き、夕飯はヨーグルトとかで軽く済ますことにしました。

 

クイーンタウンの市内には3つほどスーパーがありましたが、初日に行ったのは、一番市内の中心にあるFour Square Queenstownというスーパー。

ちょっと小さめですが、必要なものは揃えられます。

昨日に引き続きお水1.5lを$1で購入。またブルーベリーを購入。ニュージーランドだとブルーベリーは$6と、オーストラリアよりは高い感じです。

あとヨーグルトが、日本のコンビニで150円とか200円くらいで買える1回で食べ切りサイズが、$5くらいします。

高いですけど、他に食べる気が起きず、ヨーグルトを買いホテルへ戻りました。

 

ホテルに戻ってシャワーを浴びたものの、相変わらずお腹は減らず。

ただ、寝る時間もあるので、ホテルの共有スペースのテラスでブルーベリーとヨーグルトを食べてクイーンズタウンの1日目は終了しました。

では、今日はこの辺で・・・。